必見 ホームページ制作でよくあるお問い合わせ

よくあるお客様の質問と弊社の回答をまとめてみました。回答すなわち正解でないこともありますが、診断前のご参考になさってください。

なぜ アクセスがあがらないのでしょうか?

様々な原因が考えられますが、一番重要なポイントは「見る方に必要とされる情報が掲載されているかどうか」からだと思います。「実際に目標・売上げにつながったかどうか」が重要ですので、数字は目安として考え、コンテンツの充実に注力しましょう。

 

問い合わせが増えません。

現在どの程度の問い合わせ数で、どのくらい欲しいのかを考えて、アクセス数と比較してください。またどのような問い合わせがほしいのかの検討も必要です。ホームページをみたという電話もカウントすることも材料の一つです

検索しても上に来ません。

どういったキーワードで検索するかどうかで変わります。例えばミカンのECサイトだとして「みかん」で検索しても競合多数のためなかなか挙がらないでしょう。順位は目安と考え、貴社の特徴・強みや地域性を考え根気よく更新を継続することが大事です。なお貴社名で上位に上がらなければ設定の問題が考えられます。


会社名で検索すると1番に来ますが、アクセスは増えません。

会社名が浸透している証拠ですが、すでにその会社をご存知な既存顧客中心でもありアクセスは増えないかも知れません。新規顧客(潜在顧客)を増やすために、会社を知らない方でも来訪されるためのキーワード設定が必要です。一方で、貴社名(製品名)そのものをブランド化する対策も必要です。

 

公開したが効果がでない。再リニューアルした方が良いか

公開しても何もしなければ効果はでません。販促宣伝が必要ですが、公開後、更新やコンテンツの評価をしているかが重要です。期待していた効果とは何か、その効果とは、WEB費用に対してどの程度の数字があればよいのかなどを考えてみて下さい。

ホームページを作ったが誰も知られていない。

知人や友人へのご案内をしましょう。名刺やパンフレットにURLやQRコード、検索キーワードを入れる、得意先へのメール署名にURLを入れるなどしましょう。まず知人からで、ネットでの広がりはそこからです。またURLでなく「○○で検索」など 必ず上位に来るようなキーワード設定の周知が重要です

 


自分で更新するほうがコストはかからない。(だからCMSを希望する)

夜間に自分で作業をされていませんか?社員の方が残業して更新をしていませんか?果たしてそれは本当にコストがかかっていないのでしょうか。その時間を休息に当て、更新運用は第三者に依頼し社員にしかできないことをやるほうが結果が良くなる事もあります。CMS導入には運用計画が重要です。

GoogleとYahoo!どちらで検索上位をねらうべきか。

良質なサイトであれば、大きく差はでないので、どちらでも構わないと思いますが、アクセス解析や広告・動画等と連動して運営するのであればGoogleをお勧めします。

どんなホームページタイトルがいいのでしょうか?

一見してどんなことが掲載されているホームページか、検索結果に表示されたときにわかりやすいタイトルです。一般的にはタイトル30文字以内、説明文(ディスクリプション)100文字以内と言われます。もちろんそのタイトルが見る人のニーズに合っているかどうかも考えていくポイントです。


スマホサイトを検討したいのですが。

スマホとパソコンでのホームページは、別々でなく、一体型で設計することがほとんとです。(中身は同じで、見る端末によって切り替わる仕様)スマホの閲覧率は6割~7割、さらに上がると言われます。リニューアルの際は、ホームページはPCメイン、スマホは補助で無く、スマホサイトを第一に考えてみましょう(スマホファースト)。

 

ECサイトを始めたいがどのサービスがよいか。

投資と目標のバランスによりますが、まったく初めてのチャレンジであれば無料からスタートできるECサービスも多くありますのでご検討下さい。一般に、コストがかかるECサービスほど販促やサポートに手厚く、コストがかからない分は貴社にて販促の努力がより一層必要です。

ホームページ制作料金が会社によってバラバラなのはなぜ?

各社のスキルや居住エリアによって差がでることもありますがほとんどは人件費です。金額は大事ですが、まずは親身になって悩みをきき相談にのってくれる会社をおすすめします。

 


SNSでPRをしたいがどのサービスがよいですか。

サービスそれぞれに違いがあり、ユーザ層も違うと言われますが、継続することを考えて自分が最も使いやすいと思うサービスで発信することをおすすめします。SNSには流行りがあり、数年経てば今使っているSNSが無くなったり変わったりする可能性があることに留意し、メインの情報はあくまでもホームページで発信していって下さい。

SEO対策とはどのようなことですか。

検索すると上位にランクされるための対策ですが、最近はテクニックで無く、見る人にとって必要な記事だと思われれば自然と上位にくるような仕組みに変わってきつつあります。自分が発信したい内容に対してニーズがどの程度あるか日々考えながら更新をしていくことが対策になります。

ホームページをお願いしたら何日で完成しますか。

ページ数や仕様、スタッフ数によって違いますので平均値はでないと思いますが、公共事業や決算など納期が決まっている場合を除けば、おおよそ開始から三か月以内には完成するべきだと考えます。それ以上伸びると経営状況や基本方針がぶれる可能性もでてきます。ホームページに完成はないので一旦公開してからすこしずつ追加更新していく方もいらっしゃいます。